無料ホームページなら お店のミカタ - 

着つけ sala+n (サラン) | 日記 | 御結納の振袖着付け。


MAP


大きな地図で見る

着つけ sala+n (サラン)

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 090-7090-6267

お知らせ

2016/05/04

お着付けの料金は「サービスメニュー」をご覧くださいませ。

2016/05/04

着つけレッスン、2016年5月1日より価格改定いたしました。

2016/05/04

体験プチレッスン(自装・他装とも) (90分×1回)2000円


着つけ sala+n (サラン) 日記

TOP > 着つけ sala+n (サラン) 日記 > 御結納の振袖着付け。

御結納の振袖着付け。 (2015.03.07)

大安吉日の本日、御結納のお振袖を着付けさせていただきました。
とても可愛らしいお嬢様のお慶びの日の御手伝いができ、とても嬉しい日となりました。

おばあちゃまが揃えてくださったとおっしゃるお振袖と帯は
格式高い古典柄。
そして帯結びはふくら雀にさせていただきました。
・・・・・「ふくら雀」の説明文・・・・・
「寒中、全身の羽毛をふくらませて暖かい空気を溜め込み寒さを防いで、丸くなっている雀。」あるいは「肥えふくれた雀の子」のこと。
「脹雀」がもともとだけれど、「福良雀」「福来雀」などの縁起の良い字を当てたりして「富と繁栄を願う」という意味があり大変縁起が良いモチーフです。
縁起を重んじて、お祝い事に相応しい帯結びなのです。
雅子さま紀子さまが結納のときは、ふくら雀でしたね♪

 
ブログランキングに参加しております。
クリックどうもありがとうございます m(__)m 


 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 株式会社 オートステージBISENはなまるマーケット石橋店スパカツ・定食 船場キッチンRiverall 浅草店清風明月